運気アップ!八卦鏡・断捨離・観葉植物♪風水でレイアウト変更♪





先日、このブログで部屋のレイアウトを変えるために「風水の本を読みました!」と報告したところ、意外なところから反響がありました。

というわけで、どんなことをしたのか、ちょっとだけ紹介しますね。




その1.邪気を部屋に入れない!間仕切り

現在住んでいるマンションは、南面に道路とか川があって、北面に丘陵という立地なので吉なのですが、部屋がほぼ東西に位置しています。

西に玄関、東に窓(ベランダ)があるため、入ったお金が逃げやすい構造になってしまっています。

なんとなーく「これは良くないよね」と感じてはいたのですが、とくに対策しておりませんでした。

しかし、風水の本と家相の本を何冊も読んでみて、やはり玄関から入る邪気を部屋のなかを通してはいけないと思いなおしました。

今は玄関をはいってすぐに間仕切りを置いてます。

買ったのは、障子風の間仕切りです。

和風スクリーン 3連 パーテーション パーティション 130 障子 スクリーン 衝立 ついたて 和風 和室 障子 間仕切り 仕切り しきり まじきり めかくし 隠す 目隠し インテリア 折りたたみ シンプル おしゃれ 新品アウトレット
by カエレバ

高さは160センチで、玄関が見えなくなりました。

邪気は直進するそうなので、玄関から窓まで一直線に見えるようなお部屋のかたは、お試しください。


その2.執着心を捨てる断捨離

季節の変わり目ということもありまして、洋服の断捨離しています。

洋服は場所をあまりとらないので、どうしても古いものを溜め込みがちです。

季節の変わり目、洋服を入れ替えるタイミングで断捨離をこころがけています。

半年に一度の洋服の断捨離です。

断捨離の基準にしているのは、こんなルールです。
  • 1年以上着ていない服は断捨離
  • 好きな服でも1年以上着ていなければ断捨離
  • どんなに高価だったとしても断捨離

つまり、着ていない服への未練を断ち切り、どんどんメルカリに出品しています。

日曜日にまとめて出品したら、エルメスとかルイ・ヴィトンなど、ハイブランドのモノから飛ぶように売れてます。

毎日配送が大変です(;´∀`)

ちなみに、メルカリで出品するときに気を付けているのが値付けです。

わたしのなかでは、こんなルールで値付けしています。
  • 購入価格を参考に最大で3割までにする
  • 購入から年数が経っているときは1割程度にする
  • 送料込価格にする場合は送料と手数料を考えてマイナスにならないようにする
  • ユニクロなどデイリーブランドの場合は送料と手数料くらいの価格にする

手数料が10%かかるので、手元に残る売上にはあまり期待しないことも大事だと思います。

それよりも、もしかしたらゴミになってしまっていたかもしれない洋服が、必要とする誰かに嫁入りしてくれるかもしれない、と思って出品しています。

出品すると、手元の洋服がお見合いパーティーに参加!みたいな感じでしょうか。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

宇田川 まなみ 翔泳社 2017-08-21
売り上げランキング : 2750
by ヨメレバ

断捨離の目的は、モノへの執着心を捨てること。

昨年は、相当数のジュエリーやアクセサリー類を断捨離しました。

断捨離してわかったことは、
「必要なモノはほとんどないのだ~」
という事実。

むしろ、断捨離して心が軽くなりました、


その3.邪気除け八卦鏡

風水といえば鏡です。

先天八卦鏡(せんてんはっかきょう)を購入して、玄関と窓にかけています。

調べると、玄関を開けてすぐに階段があったり、向かい側にドアがあって向かい合わせになっていたりするときに玄関に凸面鏡の鏡をかけると良いようです。

そして窓ですが、これは環境が変わったためです。

隣にマンションが建ちまして、そのマンションの角がこちらに向かってくるような感じです。

これは邪気!
なので、こちらも凸面鏡の先天八卦鏡をかけました。

風水八卦鏡(パーコーチン)凸面鏡 中型
by カエレバ

八卦鏡には、凸面鏡と凹面鏡の2つがあります。


その4.これも邪気除け観葉植物

観葉植物を部屋に置かなくなっていました。

ベランダが窓からよく見えるので、部屋の外に植物を置くようになってから、部屋のなかに植物を置く習慣がなくなってしまいました。

これも良くないのでしょうね、きっと。

邪気を祓うには、凶の方位に観葉植物をおくと良いみたいです。

わたしは玄関からの邪気が入ってくるような気がするので、侵入する邪気除けに観葉植物を置いています。

それと、窓際というか窓には切り花を飾るようにしました。

観葉植物といえばパキラです。

前の家では10年以上育てたパキラですが、今の家では置き場所がなくて捨ててしまいました。

今更だけど、ゴメン、パキラ。

★楽天1位 観葉植物★パキラ の鉢植え7号鉢 選べる観葉植物 【カゴ付き】【受け皿付き】育てやすい☆鉢植え/誕生日/開店/祝/引越祝/新築祝/インテリア【送料無料】【楽ギフ_包装】観葉【モダン】オリーブの木/ストレリチア/ウンベラータ/ギフト/大型/FKTK/
by カエレバ

というわけで、ただいまテーブルに乗るサイズの小さなパキラをすぐそばにおいてキーボードをたたいています。

植物が目の前にあると、気持ちにも変化があるみたいですよ。


<関連の投稿>
風水を改めて学びたい人☆向けのおススメ本3選♪
【吉方位旅行】出世観音と金神の滝がある養老渓谷は紅葉シーズンがおすすめ♪
本命卦でみる吉宅・凶宅とは?玄関の向きが大事